ホーム > アーカイブ > 2022年09月 の記事一覧

Monthly Archives: 9月 2022

ペットホテルについて

こんにちは☺

ペットホテルのお問い合わせを多数いただくのですが、現在はトリミングを定期的にご利用いただいているワンチャンのみとなっております。

理由としまして、まず動物愛護法が改正されペットをお預かりする際のケージの大きさが、ペットの大きさによって対応しなければいけなくなりました。

犬の体長・体高・高さが2倍のケージ、且つ1日3時間以上ケージから出して自由に過ごすことが、新しくルールとなりました。

運動スペース一体型の広いケージであれば、自由時間は不要なのですが当店はそのスペースが十分ではありません。

ですので、3時間以上自由時間を設けるとなると一人では手が回りません。ルールを守り、ワンちゃんにストレスなく過ごしてもらうには1日1組が限界です。

私は、大切なご家族の一員のワンちゃんの気持ちを無視することは出来ません。

申し訳ないなと思っても、難しいときはハッキリお伝えしますし、ホテルやトリミング中のことで少しでも不安があれば細かく飼い主様に説明することを大事にしています。

「いい子でしたよ」だけで終わらせず、ここが苦手だから無理させたくない、できる範囲で対応すること、トリマーの範疇を超えていれば獣医さんへお願いもします。

また、今までの病歴や持病など起こるであろう行動などを把握していることで、早期に対処できます。

なんだか今日は呼吸が荒いな?歩き方がいつもと違うな?

など挙げたらキリがないのですが、そんなちょっとしたことでも気づけることでワンちゃんを守ることができるかもしれません。

いつ何が起こるかわからないからこそ、信頼関係を築き大事にしたいと思います。

少し長くなりましたが、ご理解の程よろしくお願いいたします。