ホーム > アーカイブ > 2023年12月 の記事一覧

Monthly Archives: 12月 2023

♥年内のご予約について♥

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

年内のご予約は満員となっており、キャンセル待ちのお客様が複数いらっしゃるため、現在は全てお断りさせていただいております。

今年最後を綺麗にしたいと当店を選びご連絡をいただいたにも関わらず、申し訳ございません。

もし、来年以降ご検討くださっているお客様がいらっしゃれば、お気軽にお電話ください。

【重要】ペットホテルでの無資格者による投薬は法律違反

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

今回は、ペットホテルでの投薬についてのお話です。

愛玩動物看護師が国家資格となり、診療補助の業務が法律で定められており、獣医師又は愛玩動物看護師以外の「無資格者」による投薬は禁止されています。

そのため、今までペットホテルでトリマーさんに投薬をお願いしていたワンちゃんも今後は一切できなくなりますので、ご注意ください。

 

私が実際「農林水産省」へ問い合わせ以下の回答をいただきました。

 

ℚ.トリマーによるペットホテルでの投薬は可能か?

A.獣医師又は愛玩動物看護師のみ可能。無資格者は一切禁止。

ℚ.飼い主様がご飯に混ぜてきた場合は可能か?

A.この場合も「無資格者」による投薬は一切禁止。

Q.トリマー兼愛玩動物看護師であれば投薬は可能か?

A.同じ施設内に獣医が在籍しており綿密な連携がとれることが望ましい。

外部の獣医師と連絡を取り投薬というのは望ましくない

 

という事でした。

諏訪保健所にも確認がとれましたので、今後ホテルをご利用されるお客様はよく検討し、その施設で投薬が可能かどうか確認してください。