ホーム > アーカイブ > 2023年02月 の記事一覧

Monthly Archives: 2月 2023

安全管理の徹底

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回は、当店での【安全管理の徹底】についてお話ししようかなと思います。

お店によって人によって考え方は違い、他者を非難したり否定するものではございませんので、ご理解くださいね😀

私は、最近ワンちゃんと飼い主様が悲しむ事故・事件を知るたびに、絶対あってはならない!!と気を引き締めると同時に、安全対策についてよく考えるようになりました。

特に多いなと感じるものをまとめてみました。

①サロンから脱走

これは、ほんの一瞬でドアをすり抜けてしまったことで、脱走してしまい飼い主様の元へ生きて帰ることが出来なかったわんちゃんがいます。

これって、完全に防げることなんです。すべてのドアを施錠するだけですからね。

ペットホテルに預けた際のお散歩で脱走もあります。

これもリードを何重にもし、1本手が離れてももう2本手に持っているなり、ショルダーや腰に巻き付けておくなり、対策は出来ます。

当店では、車通りの多い道路に面しており安全のため、店舗裏にあるフリースペースで自由時間を設けています。

②トリミングテーブルから落下

これも多い事故で、最悪の場合ワンちゃんが亡くなることもあります。

トリミングする際は、命綱と呼ばれるリードを適切に着けていれば防げる事故です。

見た目が悪いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、命には代えられません。

③犬同士の喧嘩

多頭飼いしている方ならご存じのことも多いかと思いますが、喧嘩って突然起きます。

喧嘩っ早いワンちゃんは特に要注意です。我が家にも男の子5頭いますが、とにかく突然喧嘩が始まり止めないと危ないこともあります。

普段は穏やかなのに、ちょっとしたことがきっかけで起こります。

なので、当店では他のお家のワンちゃんとの接触はさせません。

同居犬も体格差によっては、ケージを分けてお預かりしたり対策しています。

④店内フリーでの怪我

これも、床の素材によっては滑るため転倒やパテラの症状を悪化させる原因になります。

少しの段差で骨折した子や、家のリビングで滑って転び頭を打ったり、足を痛めたりといろいろな事故を聞きます。

当店では、そのような事故を防ぐためケージでお迎えを待つ形にしています。

 

全国で色々な事故が起きていることを知り、当店ではご来店いただいた時のままの状態で、無事にお家へお返しすることまでがトリミングと考えています。

カットの綺麗さや可愛らしさ、要望通りにカットすることも大切かもしれませんが、私はそれは二の次でありまずはその子の命を守ることを最優先にしています。

 

明日は我が身と思い、ワンちゃんに神経質すぎるくらい神経質な私ですが、ご理解いただけますと幸いです😍

♥2月・3月・4月のお休み♥

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月~4月のお休みは下記の通りです。

2月

3日(金)・10日(金)・11日(土)・17日(金)・23日(木)

 

3月

3日(金)・4日(土)午後・10日(金)・17日(金)・21日(火)・24日(金)午後・30日(木)・31日(金)

4月

1日(土)・7日(金)・14日(金)・20日(木)・21日(金)・28日(金)

 

よろしくお願いいたします。